SFTで子育て ~ お宮参り & お食い初め ~
2016/4/1
赤ちゃんが生まれると、いろいろなお祝い事があって楽しみな反面、場所決めや諸々の準備に悩みますよね。
今回は、SFTで子育て中の私たち家族のお宮参りとお食い初めを紹介したいと思います。
まずはお宮参り。
お宮参りとは、生後1か月頃に、赤ちゃんが住んでいる土地の氏神さまに初めてご挨拶をしに神社を訪れる事です。
このときお祓いをしていただくのが一般的です。
私たちは当マンションから徒歩で15分程の日枝(ひえ)神社にお宮参りをしました。
丸子山王 日枝神社は1,200年ほど前に創建された平安時代から続く歴史ある神社です。
お宮参りのお祓いもしていただけます。(初穂料5,000円から)
お祓いをお願いしたら、なんとお土産がいただけました!
しかも、お札やお守りに加えて、お食い初め用のお茶碗とお椀まで!
お食い初めとは、生後100日目に、将来食べ物に困らないようにと願いを込めて、
赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことです。
赤飯、汁物、鯛の尾頭付き、煮物、香の物の一汁三菜と、石のように丈夫な歯が生えることを願って
歯固め石を用意するのが一般的です。
我が家では、いただいたお茶碗とお椀を使い、さらに便利な武蔵小杉近辺のお店を活用して、
お食い初め用の食事を用意しました。
お赤飯は、ららテラスの『たごさく』で100g約200円、
鯛の尾頭付きは、グランツリー1Fの食品売り場の鮮魚コーナーで約1,300円で購入しました。
(調理が大変かと思いきや、電子レンジで温めるだけのものを入手できました!)
汁物、煮物、香の物は我らが『フーディアム』で食材を買って手作りです。
歴史もあり便利な商業施設もある武蔵小杉では、赤ちゃんのためのお祝いにも困りませんね!
丸子山王 日枝神社の公式webサイトはこちら!
http://home.n06.itscom.net/hiejinja/