パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワー 公式ホームページ

パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワー 公式ホームページ

認定サークル第一号「太極拳サークル」のご紹介

認定サークル第一号「太極拳サークル」のご紹介

2015/6/5

ステーションフォレストタワーには住民間のコミュニティ形成促進活動の1つとして
「サークル認定制度」があります。

001

これが認定証。

本日はその認定第一号である「太極拳サークル」にお邪魔して参りました。

002

太極拳の先生は、居住者のTさん。

005

右奥のピンクのシャツが先生のTさん。

003

Tさんからのコメントです。

太極拳は、香港に(主人の駐在に伴って10年間)住んでいた時に習いました。

太極拳25分間の動きと順序は、サッと半年間で教わったものの、それでは体にちゃんと覚えた訳ではなく、帰国後20年間、仲間とやり続けたおかげで、ようやく「身に付き」ました。

激しい動きではないので、歳をとってもそれなりに続けられます。肩がこった時、太極拳の後はスッキリしています。太極拳を教えるのは初めてですので、ワザの中国語名の漢字を調べたり、自分にも勉強になります。

将来は(広い場所があれば)「剣」や「刀」を使うところまで行けたらいいと思います。

006

太極拳の後は青いシャツの別の居住者Mさんが先生となって気功の教室。
みんな多芸です。

007

楽しいおしゃべりの時間もあります。

条件をクリアして、サークルに認定されると共用部のレンタル料が半額になる特典もあります。
今後はどんなサークルができるのか、今から楽しみですね!