パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワー 公式ホームページ

パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワー 公式ホームページ

防災設備見学会&フロア懇親会を開催しました!

防災設備見学会&フロア懇親会を開催しました!

2015/5/26

5月23日(土)に防災設備見学会&フロア懇親会が開催されました。

当マンションは47フロア、643戸と一度に集まれる規模ではありません。

そこで、マンションをフロアごとに9つのブロックに分け
この日は前半の5ブロックの開催となりました。

普段なかなか顔を会わせる機会の少ないご近所の方と情報交換をする機会と
防災設備の確認を目的として、防災・防犯委員会とコミュニティ委員会が
中心となってこの日のために準備してきました。

まずは防災設備の説明。
2015 05 23 11 08 47

居住フロアの廊下に集合し、各フロアに備蓄されている防災グッズや、消火栓や防火扉といった防災設備について、防災・防犯委員より説明を受けました。

001

避難はしごは下のフロアが見えて「こわーい」という声も。

002

階段避難車「エクセルチェア」の実演も行われました。

003

その後1階ロビーに移動し、当マンションにある5つの委員会からの活動説明がありました。

004

その後は時間いっぱいまでフロアごとに懇親を深めていただきました。
たくさんの意見・質問が居住者から出ました。
活かせるものは、今後の活動に活かして参ります。

005

防災・防犯の要は、居住者同士がお知り合いであることだと考えます。
当マンションは居住者同士のコミュニティが既に多く形成されており
住民同士が仲が良いのが大きな特徴です。
今後もご近所の方との良好なコミュニケーションを継続していきたいですね!

後半ブロックについては、5月31日(日)に開催されます。お楽しみに!